思い出のレコード

 ファッションネタも自転車ネタも尽きてきたか・・・

ということで最近は音楽ブログに移行しています。。。
1日に必ず、リビングにあるスピーカーの前で音楽を聞く時間を
取っています。最近は本当によく聞いています。
ほとんどindigoなんですが。

この間、久しぶりにアナログレコードを聞きました。

流れから言うと、indigoのライブに行った時にSEで
レディオヘッドの「kidA」のEverything in Its Right Placeを
流していたんです。それでちょっと「kidA」を聞きたくなって。
そういや、ベンズやOKコンピューターのアナログがあるな、
と思って久しぶりに針を落としました。

そう考えていると、私の世代で言うのもおかしいんですが
初めて買ったレコードって何だったかな?と考えてみると・・・
確か今のレコードプレーヤーを手に入れたのは確か99年の夏、
じいちゃん家にあったものをもらってきました。
今から13年前、大学3回生だった私が最初に買ったのは・・・
SUPPERGRASSの「PUMPING ON YOUR STEREO」(たぶん)
7インチのシングル盤で限定のカラービニール!
これを買った理由は・・・
当時、大阪南港のベイサイドジェニーでclub SNOOZERが
あって、初めて行ったときにDJのタナソウがこれを流していたんです。
このときはもうすでに
SUPPERGRASSにはあんまり興味はなかったですが
聞きた時にすごくダンスっぽい感じで、かっこいいなと思って。
SUPPERGRASSとはわからなくて。club SNOOZERって
流したアルバムのジャケットを映してくれてたんでそれでわかって。
まあ、そんなSUPPERGRASSですが高校生の時に流行ったUKロックの
流れでファーストの「I should coco」を買って、それから3枚目まで
しか聞いたことがないですがファーストは今、聞いてもかっこいい!!
何より、他のミュージシャンからの評価がめちゃくちゃ高いってのが
すごい。初期の頃しか知らないのでサル達もビッグになったんだな~
とちょっとびっくりというか感心しています。
すでに解散しているみたいですが。

これを機に
学生時代は毎週、レコード屋に行ってましたわ。
NIRVANAのサンプラーのレコードとかレア音源とかCDにはないモノを
探したりするのが結構、楽しくて。

今はレコードって本当に買わなくなったんですがたま~に聞きたく
なるんですよね~
今の30年前のレコードプレーヤーの調子がいまいちなんで
新しいプレーヤーが欲しいっす。
昔のレコードを聴き直してみるとまた、新たな発見があるかも
しれませんね。

コメント

  1. williamさんへ
    ようこそ!音楽ブログへ。
    私が音楽に興味を持った時期は、まだ、あの縦長のシングルCDが
    発売されてる頃でしたかね。
    テープも発売してましたかね。
    マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」ですか。最高ですね(笑)
    レコードはいいですよ。アナログの音は気持いいです。
    jazzは少し抵抗がありますよね。indigoに関して言うとロック、ジャズ、ファンク、ラテン、
    ヒップホップなんかの要素がありますが
    私が思うにロック好きの人が一番はまると思いますよ。
    現に私がそうです。自分ではインストには限界があると思っていた
    んですが、実はそうではなかったんです。
    是非、一度聞いてみて下さい。
    ちなみにライブはCDより100倍すごいです

    返信削除
  2. とうとう音楽ブログになったみたいですね(^^)。
    よく広告で7980円くらいで、CDとレコードが一緒になったプレーヤーを見るんですが、見るたびに欲しいなと思います。でも俺が持ってるレコードって、中学や高校生くらいの時に買ったものしかないんですよねー。ちなみに初めて買ったレコードはマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」です(笑)。
    ジャズには興味なかったんですが、そろそろインディゴあたりを聴いてみようかなとここのブログを読んでたら思ってきました(^^)。

    返信削除

コメントを投稿