サイコンの変遷

気がつけばシルバーウィーク最終日。

天気も良くて自転車には最高!

ちょっと前の話ですがサイコンを新調しました。

今、使っているのはキャットアイのコミューターってやつ。

画面が大きくて見やすい!というのとルックスでほぼ、選んだんですが
実はバックライト付きで時計と温度が常時表示。で3段表示というのは
かなり高機能で実際、とても使いやすいやつでした。
他にも到着時刻予測機能とか使わんような機能もありましたが。


まあ、私には基本的な速度、アベレージ、走行距離、走行時間、積算距離が
あれば問題ないです。

しかし、こいつにも一つの欠点が!
それは積算距離が裏側のボタン操作でしか見えない!
そうなんす、走行中のボタン操作では表示されないんですよね。。。
まあ、積算距離を常にチェックする必要もないんですが、いちいち外して
裏のボタン操作で表示させないといけないの面倒くさい。

これが買い替えるきっかけで。まあもう4年使ってるし、そろそろ新しいのが欲しい。


ちなみに一番、最初に買ったのは同じくキャットアイのベロワイヤレス。
キャットアイでも最廉価モデル。まあ、最低限の機能だけですがこいつでも
全然、問題なかったです。今はブルーノに装着。



で、今回の買い替えに当たっていろいろと検討してみました。
最近はスマホと連携したモデルも出てるようで、それもいいかなと思ったんですが
結局、普通のやつにしました。
まあガーミンがベストなんですがとにかくクソ高すぎて、候補にすらなりません。


で買ったのがCC-MC200W マイクロワイヤレス

特徴としてはバックライト、時計常時表示の3段表示、表示項目のカスタマイズ機能。
見た目もコミューターとあんまり変わりませんね。。。

よくよく考えると、時計って結構、見るなと。だったらもう3段表示モデルしかない。


見た目、変わり映えしないのがどうかなと思い、ストラーダスリムも候補でした。
すこし画面が小さいので見にくいかなと思いましたが
なにより薄型スピードセンサー(SPD-02)がいい!
でも、なんで全モデル、薄型センサーにしないのか!

基本機能+時計常時表示の3段表示+薄型センサー が要求項目。


というわけでどうも薄型センサーのみも購入可能でCC-MC200Wとも互換性もあると
いうので、センサーのみを購入!

これです。これこれ。フォークの裏側に付けれます。

見た目がめちゃすっきりしてます!



ちなみに一応、フォークとスポークの間が約12~17mmぐらいじゃないと反応しないかも
ってあるんですが、ラレーCRRでは20mmあります。
反応しなかったら、なんかかまして調整するつもりでしたが、マグネットをちょっと傾ける
だけでOKでしたよ。参考までに。

見た目重視の人はこの薄型センサーはかなり、おすすめです。







コメント