「NEVERMIND」20周年

 今シーズンはアウターを2着購入してしまい、さらには年末でいろいろ
とお金を使ってしまいまして。
クリスマスぐらいにトゥモローランドでM65を購入してからショップ
にもまったく出向いてなく・・・もちろんセールも完全スルー状態で。
特に1月は謎の鼻風邪のダメージで自転車もほとんど乗れず、休日も
自転車をいじったり、映画を見たり、音楽を聴いていたりとひっそりと
過ごしていました。。。
本当にショップには全く行ってなくて、今は春物にもほとんど
興味はなく・・・

まあ、そんな感じなんです。
本題ですが、これももう今更なんですが
昨年はNIRVANAの「NEVERMIND」20周年!ということでなんかいろいろ
ボックスセットみたいのが出てたみたいで、実は昨日知りました。。。
その中で91年シアトルで行われたライブ「Live at Paramount」が正規
の映像として発表されたようです。
このライブは他のDVDでも断片的に使われていて映像もいいし一度、
フルで見てみたいな~と思っていたライブでした。
DVDとブルーレイがあるんですが迷わずブルーレイを購入。
そいえばブルーレイレコーダー買ってもう1年半以上経ちますが
ソフトを買うのはこれが初めて・・・

正直、映像に関しては20年前の映像なんでDVDでもブルーレイでも
たいして変わらんだろうと、ブルーレイだと音声がDTS-HDなんで。

内容に関しては映像はクリアでまずまずといった感じ。20年前なんで
こんなもんでしょう。
音に関しては・・・おろらくマスター音源はNIRVANAのライブの中
ではかなり良い音源だと思うんですがDTS-HDってことでちょっと期待
しすぎたかな?
家の5.1chで聞くとちょっと物足りない感じがしますが。。。

というのもMTVアンプグドのDVDのDTS音声が良すぎるんです!
まさに会場にいるかのような臨場感!!
サウンドエンジニアの差なんでしょうかね?
それに比べると今回の「Live at Paramount」は物足りない気が。。。

まあそれとは別にして、やっぱりNIRVANAはかっこいいです。
youtubeでしか見たことのない映像を正規版でリリースしてくれるのは
有りがたいですね~
それにしてもデイブは若い!
個人的にカートはこの頃の髪の長さが一番かっこいいですね~
音がどうのこうの言ってますがとりあえず、楽しめますんで。

もっとオフィシャルなライブ映像を出して欲しいですね。

そういや、これもごく最近知ったんですが・・・
STONE ROSES再結成!!フジロック出るみたいですね。
ローゼスに関してはちょっとネタがあるんでまた次回に。。。

コメント

  1. williamさんへ
    こんにちわ。
    本当に20周年ということすら気付きませんでした。。。
    ですのでボックスセットとかの存在も皆無でして・・・
    ��0年、早いですね。
    この映像も見ても、やっぱりかっこいいですね!
    NIRVANAの音はいつになっても色あせないです。
    ローゼスに関しては実はちょっとしたレアアイテムを
    持ってまして。。。もらったモノなんですが。
    またブログでアップします。

    返信削除
  2. ニルヴァーナはいろいろ出てたみたいですけど、すべてスルーしました。でももう20年経つんですよねー、20年経ってもまだ人々を魅了してるんだから、やはりカートはすごいですね。
    ストーン・ローゼスは俺もずっと書きたいと思ってるんですが、なかなかタイミングがあいません(笑)。

    返信削除

コメントを投稿