Northwave mistral

 7年ぶりにビンディングシューズを購入しました。

Northwave mistral


ずっとフィジークのR5Bを愛用していましたがそろそろ新しいのが欲しい。

探していたのは以下のようなもの

①シューレース仕様

②白色のシューズ

③戦闘的ではないシンプルデザイン

④見た目がオシャレ

まずシューレース仕様のものは意外と少なく

GIRO、Northwave、LAKEぐらい?

その中でも割とリーズナブルでシンプルデザインとなると

Northwaveのmistralだったわけです。

しかしこのシューズ、情報が少ない。。。

私の住んでいる地域に取り扱い店舗は数店あるが

なんとなくサイズもなさそうで、時間もかかりそう。

こうなるとやはり頼みの綱、ガイツーでいくしかないな。

探してみるとPBKが安い。

しかし前のフィジークはサイズは違えど試着はできた。

さすがにフィット感が重要視されるビンディングシューズを試着せずに

買うのはかなりの冒険である。

そんな中、情報を探しました。購入した人のレビューです。

これを参考にするしかない。

とあるサイトを見つけて管理人様へサイズ感など質問してみました。

快く回答して頂き助かりました。ありがとうございました。

それを参考にしてサイズは44だ!間違いない!

と確信したのでありました。

ちょうどその頃、PBKでサイト内追加14%OFFの案内が!

この金額なら失敗してもええわ!と。

そして購入に至ったのでありました。


そして到着後、試着。

サイズはバッチリでした!

縦サイズも問題なく、横幅もフィジークより余裕がある感じ。

そしてやはりシューレース仕様なのでフィット感が良いです。


100キロほど走りましたのでここからレビューです。

マイナスポイントも含めて。

~良い所~

①デザインがかっこいい

これにつきます。

正直、これだけでもう満足です!

②シューレースならではのフィット感

細いワイヤーで締め付けるBOAより断然良いです。

③涼しい

メッシュ構造なのでやはり涼しいです。


~イマイチ?な所~

①アッパーが弱い?

いきなりやりましてね。

いやー 前輪のタイヤがつま先に当たる事ってないですか?

ちょっと擦っただけでこんな感じ。。

ちょっと素材が弱すぎ?これだとすぐに傷だらけになりそうな。。。


②ベロが足首に刺さる?

ベロの部分がちょっと刺さるんですよね。

足を回した時にちょっと足首にあたる感じ。

仕上げもちょっと鋭利な感じなので。

ただこれは慣れかも。靴ずれと同じような。

しばらく様子見で。


最後にフィジークと比較。


ぱっと見、フィジークよりノースウェーブの方が細く見えます。

どちらもサイズ44

しかし、つま先にかけてのシェイプはフィジークの方がきつく全体的な

横幅はノースウェーブの方がゆとりがあります。

裏から

撮り方悪いですがこれを見ると縦サイズは明らかにノースウェーブの方が長く見えます。

まあ実際、同じ44でもノースウェーブの方が長さ的には余裕があるかも。

それとクリート位置がノースウェーブは内側ですね。フィジークと比べると。


~乗ってみた感想~

そもそも最近、ホイール自体も15C→17C、タイヤも23C→25C

へ変わってますし、シューズも変わりクリートも新品。

そのあたりも含めた上での感想。

良いです!

まずペダリングしやすくなりましたね。

シューレースのフィット感もそうですし、ソールも踏む所は

カーボンになったし、クリート位置も関係あるかも。

クリートの存在感を感じずに回せるというか。そんな感じ。

まあもうちょっと乗ってみます。

あと参考までに。

フィジークで問題なく履ける人はこのmistralなら同じサイズで

問題ないかと。(他のモデルはわからんが)

実は44か45で迷いました。0.5サイズがないので

大き目で45にしてもいけるかなと思いましたが

サイズチャートを信じて44にしました。

結果、44で良かった!たぶん45だと大きすぎたな。

総評として買って大正解でした!


~おまけ~
削れたつま先。。シューグーで補修しました。
仕上げはイマイチ!


これから自転車の季節!乗りまくるぞ~(勢いだけ)

それよりスチールオーダーフレーム欲しい!





コメント