New Wheel

昨年の事ですがホイールを購入しました。

事の発端は昨年、5月頃。
ふと寄った自転車屋でモデルチェンジした
フルクラムのレーシング3を見てから。
海外通販までは安くないですが特価になっていたのと
店員さんの対応がすごくよかったからです。
この頃からホイール替えようかなという欲が沸いてきました。

その後、何度か自転車屋さんに通って話を聞いているうちに
マビックもいいんじゃね?という事になり、キシリウムエリートUST
が候補に挙がっていたのです。
しかし、結局マビックUSTはチューブレスでこそ本来の性能を発揮する。
というのもちょっとチューブレス面倒くさいな、タイヤもいろいろ変えたい
から最終的にクリンチャー仕様になりそう。
となるとマビックUSTはあまり意味がなくなる。
ルックスはレーシング3もカッコいいけど、
でもどっちも時代の流れでワイドリム仕様だし・・・

まあ、そんな感じで結局、夏のボーナスもしょぼかったので
自然と熱が冷めていったのです。

それから数か月、ちょっと自由に使える資金ができたため物欲復活!

いろいろ考えた結果・・・

また手組にするわ!

手組の方がコスパいいし、ロマンがある。

という事で以前から気になっていた
神戸のベラーテさんオリジナルホイールACR30


これまたいろいろ相談に乗って頂きまして。
キンリン30mmハイトのリム、サピムのスポーク、ノバテックのハブ
で構成されたACR30となりました。
いままでは割とシルバーパーツにこだわってきたのですが
最近は少し好みが変わってきました。
ハブもブラックで30mmハイトなのでルックスもかなり変わりました。

ここからインプレです。
まず漕ぎ出しから。
重量は200g程軽量になっていますが
おそらくリム単体の重さは重くなっているので
そこまで軽い!とは感じなかったです。
しかし、やはり巡航性が違います。
30キロ程度の巡航が楽になりました。
ある程度まで回すと勝手に回ってくれるような感覚です。
そして上りも苦しい所までいっても足が回ってくれるような
感じです。
さらにはクッション性があがり乗り心地もアップです。

という事で見た目も含めて
前のホイールよりかなりグレードアップしたと言っていでしょう!

レーシング3やキシリウムエリートUSTと比べるとお値段は半額
ぐらいなのでやはり手組はコスパ高いです!








コメント