伯方島

 今年初の聖地しまなみへ。

今回はちょっと新たなコースで。
大三島の多々羅しまなみ公園を出発し、伯方島に渡り、伯方島を一周して
戻ってくる30キロ程度のポタリングコースです。
GWということで、しまなみはもう自転車天国でした!

天候は出発時は日差しもあって暑いぐらい。徐々に曇りの天候に。
でも、とても気持ち良かったですね~



とりあえずめちゃくちゃ自転車は多かったんですが
伯方島に渡るも、時計回りに1周する人はほとんどいなくて
というか、まったく人の気配がない!車もほとんど通らないし。。
とても走りやすいので穴場ですね、ここは。

伯方島から見る多々羅大橋。
食事は「あか吉」さんで。ある意味メインではあります。。。
ネットで見た外観と違う。。。その店はあるんですが営業してない
感じで、その隣に看板もない、えらくりっぱな建物が・・・
ここが「あか吉」さんでしょうか?
どうやら新装で移転したらしいです!ここでした!


寿司ランチで10カン頂きました!めちゃくちゃおいしかったです!

食後は自転車を走らせます。
突如、巨大クレーンが・・・


圧巻の造船所です。こんな近くで見れます。

ちなみにクレーンの先の黄色の作業台の上に白い点が見えると思いますが

それが作業している人のヘルメットです。
この船、めちゃくちゃ大きいです!

マリンオアシス伯方にて。
写真を撮り忘れましたがここで伯方の塩ソフトを補給。


大三島へ戻り、
多々羅しまなみ公園まで一気に。
ここでまたねぎポン酢たこ焼きを・・・というか食べてばっかり。

伯方島1周。とにかく楽しかったです!
のんびりポタには最適です。
北側はほんとに走りやすくて、人も自転車も車もいません!
適度にアップダウンもあってすごくいいです。
伯方島には絶対的存在の「さんわ」さんの塩ラーメンがあるので
北側はあまり知られてないのではないでしょうか。
知る人ぞ知る「あか吉」さんはおすすめですよ!

全行程は30キロ程度でしたが、食ってる時間の方が
長かったような気も・・・・
まあ、これもまたよし。



コメント

  1. しょうちんさんへ
    まいどまいど。
    今年初でしたがやっぱり、しまなみは最高ですね!
    何回行っても飽きません。
    自転車にはいろんな乗り方がありますが、観光気分で
    のんびりポタリングして、おいしい物を食べる!
    これが一番いいですね~
    しょうちんさんもどう?絶対はまりますよ!
    自転車って服と同じなんですよね~
    GW後半もまた行くかも!?
    ちなみに来月もしまなみに行く予定です。。。

    返信削除
  2. しょうちん2012年9月25日 21:31

    まいどぉ~っす(^0^)!!
    今年もキマしたね~「しまなみ」爆走(笑)
    いつものように画像も綺麗で、こっちまで走った気にさせてくれます♪
    食にも立ち寄り、のんびりポタ…何か羨ましい(>0<)
    後半GWももちろん走る予定っすか!?

    返信削除

コメントを投稿