珍獣

 はっきり言ってどうでもいい話ではあるが、まずこの画像を
見て頂きたい。


これは動物園から脱走したカピパラでもなく巨大化したネズミではない。
こいつこそ、ヌートリア、通称ヌーである。

この画像が持つ意味を説明していこう。
まず、撮影したのは1年半ほど前、早朝に川沿いの道をランニング中
の出来事であった。ヌーが草むらにたたずんでいるのだ!
言っておくがヌーに遭遇することは驚きでもなんでもない。日常である。
この画像、iphoneカメラとヌーの距離、わずか1.5mほど。
まったく人間を恐れていないのだ!逃げないのである。
ヌーの目線には何が移っているのだろうか・・・・

私の地元の川にはヌーがたくさんいた。しかし目撃しても
橋の上からだったり、かなりの距離感があり、そもそも人間の気配を
感じるとそそくさと逃げて行くのである。
それが我々とヌーの距離だと思っていたのだが・・・

地元を離れ、しばらくヌーと出会うことはなくなっていたのだが
今の家に引っ越してから川沿いをランニング、バイクと走っていると
普通にヌーと遭遇できるのである。
しかし、この距離感は初めての経験であった。
さらには用水路を子ヌーが普通に泳いでいる姿も目撃している。
生態系に何かが起きているのではないのか?
ヌーが我々、人間の聖域を超えてきている?

さらに本日、自転車で帰宅途中に川沿いの道を走っていると
20m程前をヌーが横切った!!
ちょうどその時、向かい側から散歩していたオヤジとすれ違いざまに

オヤジ「さっき、でかいヌートリアが通ったな~」
私「いましたね~」

そんな会話が日常に行なわれているのである!

ちなみに言っておくがわが県は
ヌートリア天国であることをご了承頂きたい。


※こんな記事がTOPにあるとやばいので早めにネタ、アップします(笑)


コメント

  1. しょうちんさんへ
    まいど!
    いや~笑ってもらってほっとしてますよ(笑)
    もう誰もコメントくれないかなと思ってたんですよね~
    まあそれはさておき、肝心のヌーですがこいつは日本では
    主に西日本の特定の地域にしかいないんすよ。
    初めて見る人にはびっくりかもしれないんですね。
    もうヌー天国というかヌー王国といってもいいでしょう。
    それぐらい川にはいっぱいいます。
    クマですか・・・さすがに野生のクマは見たことないっすね。
    共存・・・確かにそうですね。
    しかし、ヌートリア恐るべし。

    返信削除
  2. しょうちん2012年9月25日 21:31

    まいどぉ~っす(^0^)!!
    いや~笑わせてもらいましたよ(笑)
    ムツゴロウ王国も真っ青!?のムー天国(@0@)!
    こちらの地元には居ない動物なので、ビックリもしてますが…。
    その代わりと言ってはなんですが、車で5分も走れば
    日本猿、イノシシ、クマが普通に居るという田舎の我が町(TUT)
    おたがい、共存していくのが望ましいです♪

    返信削除

コメントを投稿