暑さの中

 暑い。。。
自転車通勤はすでに1か月以上前にオフシーズンに突入。
ロードの方も先日の蒜山~倉吉ライド以降、ログライドはなし。
この時期、休みの朝にちょっとだけ走るだけがいいです。
去年に比べるとまだ走っている方かもしれません。

途中、こんな公園で休憩しているとセミの声が5.1ch
どころか7.1ch以上。

この日も20キロ程度で引き揚げました。

熱いといえばオリンピックも開幕しましたね!!
一番の注目はやっぱりサッカーなんですが、なでしこは安心して
いました。U23の方は正直、あまり期待していなかったんですが
スペインに勝って快進撃を続けてますね!
まあ、このグループの試合を見る限り、単にスペインが完全に
余裕かましていた結果でしょうね。
日本戦ではあまり脅威が感じられませんでしたし、まだモロッコの
方が強かった。これで優勝候補か?と疑問を抱きましたが。
とにかく、男女ともに決勝トーナメントが楽しみです!

それと今回のオリンピックで密かに楽しみにしているのが
自転車競技です。正直言うと自転車始めるまではほとんど興味を
持ってなくて、まあ実際、自転車初めてからもレースにはたいして関心
がなく、ツールやジロなんかも情報だけであまり見たことがないです。
(その前に衛星放送の環境がないので見れないが・・・)
ロンドンではもちろん地上波での放送はありませんが、NHKのネット
中継でロードやTT、トラック競技が見れます。
先日は男子ロードがありました。日本は新城選手と別府選手が出場。
素晴らしい走りでしたね。
まあ、ネット中継なんで解説も一切なく、あんまり選手紹介もないので
誰がどこを走っているのか全くわかりませんでしたが(笑)
ちなみに選手紹介されても誰かほとんどわかりませんがね・・・
まだTTもあるしトラック競技も楽しみですね。

それにしても、これだけの自転車ブームなのに、日本では自転車競技は
未だマイナーですね。ニュースなんかでも全然、話題になってないし。。。
男子ロードでコース沿道で応援しているたくさんの人を見ると、
ヨーロッパはやっぱりすごいな~と思いました。

あまり知らない競技でもなんか見てしまうのがオリンピックですよね。
日本代表として世界で戦っている姿が誇らしいです。ほんとに。







コメント