stone roses再結成に寄せて

 このブログでstone roses 再結成!フジロック出演!と書いたのは
よかったんですが、知らぬ間にフジロックも終わってしまい・・・
まったく触れていませんでしたね。。。。

1stアルバム「THE STONE ROSES」が1989年にリリースされて
2009年に20周年のアニバーサリー仕様のCDが何種類か発売され
ていたようで今更ながら、20th Legacy Editionというリマスター
オリジナル音源、とデモ音源、さらにブラックプールでのライブDVD付
というセットを購入しました。

タワレコにあるだろうと思い、先週買いに行ったのですが見当たらず・・
となるともうTSUTAYAか、よく行くレコード屋しかないのですが
まあ、売ってないですね(笑)

しょうがないんで、他に比べて異常に安いamazonで購入。。。
先日、届いたのでさっそくDVDを取り出してみたんですがディスクに
ガッツリと傷が入っている!プレーヤーに入れてみると
「タイトルが見つかりません」とか「このディスクは取扱いできません」
というようなメッセージが出る・・・しかしPCでは再生できるようだ。。
この時はディスクの傷が問題か?にしてもあのメッセージってどうも
違うような気もするが、まあこれだけ傷があるのは事実で後々、問題に
なるのも困るし、とりあえず交換、交換!!

で、昨日、交換したものが届いたのでさっそくDVDをチェック。
問題なさそうなんで再生してみると、交換前とまったく同じメッセージ!?
ディスクの傷はないので、これはリージョンコードとかそういう問題
なのだろうと、ようやく気づきました。
確認するとリージョンフリー。何が問題なんだろうと調べてみると・・・
このDVDはPAL方式っていうヨーロッパとかで使ってる映像信号の
ようで日本はNTSC方式なのでPAL方式は日本の民生機で再生でき
ない。
とうことはPAL→NTSCに変換するしかないんで、面倒でしたが
調べて変換したDVDをなんとか作成できました。
正直、交換理由にディスクに傷があって再生できない!と書いたのが
相当、恥ずかしいわ。。。まあ結構、ガッツリと入っていたんで再生
できない部分があったかもしれませんが。

と、どうでもいい話で長くなりましたがここからがインプレになります。
リマスターということなんですが、よくよく考えたら1STはLP盤しか
持ってないので比べようがないのが現実。
10年ぐらい前に出たベスト盤の音源と比べてもそこまでの違いはない
ような・・・このベスト盤もリマスターか?
デモ音源はあまりよく聞いてないんですが、アレンジが違ったりして
面白いですね。マニア向きだと思いますが。

DVDですが、これまでローゼスのライブ映像はあまり見たことが
なかったんですが、ようやく見ることができました。
すごく良かったです。音もそこそこ良いし、イアンブラウンのボーカル
も思ってた程でもなかったし(笑)
何よりあのグルーブ感、4人でしか出せないであろうあの雰囲気は
やっぱりすごいです。
最後の「I Am The Resurrection」の後半のセッション、かっこいい!

再結成なんで、これを機にオフィシャルなライブ映像とかいろいろ
出して欲しいですね。さすがに新作リリースはないかな?

1ST「THE STONE ROSES」はロック史における最高傑作。
この先、何歳になっても聴き続けるでしょうね。

コメント

  1. williamさんへ
    こんばんわ。
    やはり買いましたね(笑)
    そうなんですね。PCでは見れるので見てみて下さい。
    PAL方式とかNTSC方式とか普通は知りませんよね。
    私もこういうヨーロッパの輸入版DVDは初めてだったので。
    何か一言、注意書きみたいなのがあってもいいのですが。
    このライブDVDはかなり、良かったです。

    返信削除
  2. やはり買いましたか(^^)。
    ところで俺はDVDはまだ見てないんです・・・。音楽はすべて仕事場で聴くのでCDはそっちの方にすべて持っていってるので家では音楽とは無縁の生活なんです。なので早いうちにDVDをPCで観てみたいと思ってます。多分俺は機械に入れて再生出来なかったら「うわ~、これ不良品やん」で終わってたかもしれないので、いい情報ありがとうございました(笑)。

    返信削除

コメントを投稿