DSD


知らぬ間にオーディオの世界では
いろんな事が起きてるようです。

事の発端はとある知り合いからKORG社のアプリAudio Gateで
リッピングしたCDをもらう。

このAudio Gateを調べていくうちに
DSD(Direct Stream Digital)
の存在を知りました。

今までのCDのPCMとはまったく違うモノ。

簡単に言うとCDよりはるかに高音質というもの。
これはSACD(Super Audio CD)のフォーマット。

SACDの存在だけは知っているが私の聞くような音楽で
SACDが出るとは思えないし、SACDプレーヤーいるし
あまり気にしていなかったのだが・・・

ハイレゾ音源なんて言葉も初めて聞きました。

長くなりましたが要はAudio Gateで手持ちのCDを
DSDに変換して、専用のプレーヤーで聴けるらしいという事。
もちろんSACDを買うなり、DSDファイルをネットで購入すれば
それが一番良いのですが。

今やSACDプレーヤーというのは各メーカーから出ていますが
このDSDディスクを再生できるプレーヤーは限られており
今まではSONYの一部の機種ぐらいしかなかったようで・・・

で昨年パイオニアから発売されました。

そのエントリーモデルPD-10を買ってもうた!という話です。

正直、悩みました。
SACDやネイティブのDSD音源なら
わかりますが元々はCD音源。
それをDSDに変換したところでCDはCD・・・

ネットの情報ではそれぞれの意見があるようで。

しかし、もう気になってしょうがない。。。
CDとは違う空気感のある音が手持ちのCDから作成できたら。。。

もう精神的によろしくないので買っちゃいました。
とりあえずDSDディスクの方も既に何枚か作成。。。

でもこれでCDとたいして変わらんやん!となっても
もういいんです。。。

届いたらインプレします。




コメント