HITACHI Lo-D +shure M44G

ひそかに眠っていたHITACHI Lo-D

嫁の親父さんが使っていたモノ。。。たぶん1970年代。

なんかアームの動きがおかしいってことで
動かしてなかったけど、試しにシステムに繋いでみると
あれっ普通に動きますやん!

ひょっとしてアームの調整がおかしかっただけか?

で音の方もめっちゃ良い!
というか今まで使っていたパイオニアPL-570より全然いい!
音に厚みがあるわ~

ダイレクトドライブのMC型よりベルトドライブのMM型の方が
いいってことですか。
確かに音の繊細さ(特に高音)なんかはパイオニアの方が
よかったけど少しパワー不足のようか気がしていた。
Lo-Dの方はほんまに音が太いです。

こうなったらメインはLo-Dに!
カートリッジも古そうなんで思い切って交換!
正直、カートリッジに関してはあんまり知識無いんで
とりあえず迷ったらこれ!という
shureのM44Gにしました。

ちょっとぶれてますが・・・


ヘッドシェルはそのまま使ってます。
とにかく、ど定番らしく、DJ用でも使える耐久性。値段も手頃です。
とにかく音がファットです。満足。

15年ほど前から今までなんとな~くレコードを聞いてきました。
でもようやくレコードの世界の奥深さがわかってきたような気がします。

個性があり面白いのはアナログレコードかも。
カートリッジ一つで楽しめますからね。

オーディオの世界は深い。。。









コメント