休日を楽しく過ごすために・・・


蒜山までポタリングへ。

北へ上がる例の高速にて。

年に何回か通る道ですが、周りを見るとやたらとスピード遅いなと。
今思えば、これが悪夢の始まりだった・・・


自分的には普通に巡航していたつもりでした。

ルームミラーで後ろを確認すると。何百㍍か後ろに怪しい車を発見。
シルバーのトヨタのセダンらしき車・・・
ちらっと屋根にランプのようなモノが点滅したのを確認。

覆面パトか!?

ただ車を挟んでいたので見間違いかな?とも思ってしまう。

現に数分後にはランプがない、ただの車両になっている。

そのまま、走っているとまもなく、1車線道路へ。

1車線道路に入る瞬間、その怪しいセダンが
私の車の背後へ!!
この時、サイレンを鳴らしていたかもしれませんが、
カーステの音でよくわからん。

しかし、明らかにハザード出すわ。パッシングしてくるし、
異様なプレッシャーをかけてくる!

でもここは1車線道路。
逃げ道はなく停車もできない。しかもこの1車線の道はそこそこ長い。

正直、この段階でも前にいるトラックか?
もしくはもっと前にいる違法した車両を追っているのか?
とにかく1車線なのでどうしようもない。

次第におれ、そんなスピード出してた?

まったく自覚症状のないまま、1車線から2車線に変わった瞬間!

すかさず、そのセダンは右車線へ移り、助手席のおっさんが窓を開けて誘導・・・

スモークのかかった後ろの窓に「パトカーに続け・・・」
みたいな電光掲示板が見える。



やってもうたか・・・


そのままSAまで誘導されその後は・・・



結果的には28キロオーバー。

正直、高速を108キロで捕まるとは思っていませんでした。
誰もが思う、これぐらい普通ですよ!と。

どこで計測されたのか不明ですが120ぐらいは
出していたかもしれません。
でもたぶんそれ以上はないと思われる。
基本的にECOランプが消えるのは120前後で
高速は常にそれぐらいで走ってますんで。

もちろん、テンションは下がりまくりで。。。

でもいいきっかけになりました。

今回の覆面は残念ながら車種はよく見てなかったが
たぶんシルバーのマークXとかクラウンだったような気がします。
現に調べてみるトヨタのセダンが多いようです。


とにかく、その地域ナンバーで青い服を着たおっさん2人乗りのセダン。

高速ではそういう怪しい雰囲気の車は注意した方がいいでしょう。

私も今後、高速では常に観察しながら運転します。













コメント

  1. mstarr53さん こんにちは。

    折角の休日を楽しく過ごすはずが… 辛いですね(>_<)
    私だったら覆面に追いかけられたら、ドッキドキで汗だくになりそうです(恥)

    制限速度80kmのところだと106kmぐらい(2割増し!?)まで大丈夫なのかな~??

    どちらにしても… 事故らなかっただけヨシとするべきなのでしょうか?(>_<)

    返信削除
    返信
    1. のりまるさんへ

      こんにちわ。
      やられちゃいました。。。
      まさか覆面にロックオンされるとは思いませんでした。
      というより、今まで高速でも覆面の存在をまったく気に
      していなかったので私の注意不足でした。
      まあ、スピード守っていれば問題ない話なんですがね。。。

      そうですね、戒めですね。これは。

      とにかく、乗ってる2人が青い制服にヘル、ルームミラーが2つある、
      やたらと制限速度を守る集団が居る(その場合、先頭が覆面)
      シルバー、黒、白の怪しいセダンには注意して下さいね。


      削除

コメントを投稿