依頼していた手組ホイールが届きました!
依頼するに当たって、ほとんどお任せというか
自分の体重や乗り方を伝えて提案して頂きました。
正直言って、リムを選ぶといってもメーカーのイメージ
ぐらいでしか選択できないのが現状。。。
マビックとかDTとかアンブロシオとか。
だったらプロに提案してもらった方がいいかなと。
ですので依頼したホイールは
そこまで高級なものではありません。
以下、スペックです。
RIM:KINLIN XR-19W SLV(POLISH) 32H F&R
HUB:SHIMANO 6700 32H F&R (流用)
SPOKE:WHEELSMITH SLV 1.8SS
NIPPLE:DT ALMINIUM SLV
もちろんオープンプロも提案してもらいました。
やっぱりすべてにおいて間違いないのがオープンプロ。
しかし、このKINLINのリム。コスパ抜群らしいのです。
オープンプロよりも軽量。精度も良く、私の乗り方なら
なんら問題ないとの事。オープンプロより全然安いし。
スポークをバテッドにして軽量することもできたけど
アップチャージとか考えるとまあ、ええかと。
元々、低投資でグレードアップしたかったし。
しいて言うなら、ロゴの地味さぐらいか?
(すんません、早く乗りたかったのでホイール単体の画像取り忘れです)
↓
高価なオープンプロやDTとかのリムを見たことないので
なんとも言えませんが仕上げもきれいだと思います。
少なくとも前のARAYA713よりはポリッシュも効いてて、いい感じです。
そうそう、ついでにタイヤも新調したんです!
先月、買ったばかりのchallengeのELITEは・・・
ちょっといろいろありまして・・・
もう使わないかな?たぶん。
ホイールも軽量化したし軽いタイヤにしたい!
アメサイドが気に入ってるから、veloflexをリピートしようかと
思いましたが、天邪鬼ぶりを発揮。
TUFO カリブラプラス
どうもチューブラーで有名なチェコのメーカー
クリンチャーが新しく追加されたようで。
とにかく軽い!180g
台湾製のリムにチェコ製のタイヤ。
相当マニアックな組み合わせになってしまいました。。。
その結果・・・
ホイールも正直、見分けも付かないぐらい変わり映えなし!
実はニップルをゴールドとシルバー交互に入れようかと
思ったんですが実物の色がわからんし
う~ん、ちょっと安っぽくなるかな?と思い
結局、オールシルバーに。
さらにタイヤもブラックに戻ったため、より地味になりました。。。
で、さっそく試走してきましたよ!
平地と軽くヒルクライムで40キロほどですが。
やはり軽いです!
ギアが2枚ぐらいあがった感じ。
そしてマイルドな乗り心地。
登りも苦しい時に不思議と足が回ります!
これも軽量化されたホイールのおかげでしょうかね。
ちなみにスペック的には
ARAYA AR714+2.0SS+BRASS NIPPLE
F/914g R/1,108g
↓
KINLIN XR-19W+1.8SS+ALMINIUM NIPPLE
F/766g R/950g
306gの軽量化!
というかデフォルトのホイールは手組といえど2000g超えとは
どんだけ重かったんでしょうか。
さあ、今月末のライドが楽しみですね~
今度はあっち側?の海道に行く予定。
コメント
コメントを投稿