手組ホイール到着!


依頼していた手組ホイールが届きました!


依頼するに当たって、ほとんどお任せというか
自分の体重や乗り方を伝えて提案して頂きました。

正直言って、リムを選ぶといってもメーカーのイメージ
ぐらいでしか選択できないのが現状。。。
マビックとかDTとかアンブロシオとか。

だったらプロに提案してもらった方がいいかなと。


ですので依頼したホイールは
そこまで高級なものではありません。

以下、スペックです。

RIM:KINLIN XR-19W SLV(POLISH) 32H F&R
HUB:SHIMANO 6700 32H F&R (流用)
SPOKE:WHEELSMITH SLV 1.8SS
NIPPLE:DT ALMINIUM SLV

もちろんオープンプロも提案してもらいました。
やっぱりすべてにおいて間違いないのがオープンプロ。

しかし、このKINLINのリム。コスパ抜群らしいのです。
オープンプロよりも軽量。精度も良く、私の乗り方なら
なんら問題ないとの事。オープンプロより全然安いし。

スポークをバテッドにして軽量することもできたけど
アップチャージとか考えるとまあ、ええかと。

元々、低投資でグレードアップしたかったし。

しいて言うなら、ロゴの地味さぐらいか?
(すんません、早く乗りたかったのでホイール単体の画像取り忘れです)

高価なオープンプロやDTとかのリムを見たことないので

なんとも言えませんが仕上げもきれいだと思います。
少なくとも前のARAYA713よりはポリッシュも効いてて、いい感じです。



そうそう、ついでにタイヤも新調したんです!

先月、買ったばかりのchallengeのELITEは・・・
ちょっといろいろありまして・・・
もう使わないかな?たぶん。

ホイールも軽量化したし軽いタイヤにしたい!

アメサイドが気に入ってるから、veloflexをリピートしようかと
思いましたが、天邪鬼ぶりを発揮。

TUFO カリブラプラス
どうもチューブラーで有名なチェコのメーカー
クリンチャーが新しく追加されたようで。
とにかく軽い!180g

台湾製のリムにチェコ製のタイヤ。

相当マニアックな組み合わせになってしまいました。。。


その結果・・・

ホイールも正直、見分けも付かないぐらい変わり映えなし!
実はニップルをゴールドとシルバー交互に入れようかと
思ったんですが実物の色がわからんし
う~ん、ちょっと安っぽくなるかな?と思い
結局、オールシルバーに。

さらにタイヤもブラックに戻ったため、より地味になりました。。。

で、さっそく試走してきましたよ!

平地と軽くヒルクライムで40キロほどですが。

やはり軽いです!
ギアが2枚ぐらいあがった感じ。
そしてマイルドな乗り心地。

登りも苦しい時に不思議と足が回ります!

これも軽量化されたホイールのおかげでしょうかね。

ちなみにスペック的には

 ARAYA AR714+2.0SS+BRASS NIPPLE
     F/914g R/1,108g


KINLIN XR-19W+1.8SS+ALMINIUM NIPPLE
     F/766g R/950g

306gの軽量化!


というかデフォルトのホイールは手組といえど2000g超えとは
どんだけ重かったんでしょうか。



さあ、今月末のライドが楽しみですね~


今度はあっち側?の海道に行く予定。











コメント