なんだか・・・な

ロードに乗っていると最終的には

ホイールを替えてみたい


という欲求というか興味が出てきます。

かくいう私もそんな時期にさしかかってます。

しかし良いホイールは高い。

なのでハブ(アルテグラ)を流用してリム、スポークを替えて

手組で組んだらどうだろうか。

そんな事で頭がいっぱいになり、ショップへ向かう。

購入した自転車屋が今年になって
某メーカーの専門店をオープン。
系列店ということになるのだが、家からも近くなるし
同じサービスを受けれるので既に何度かお世話になっているが・・


おれ「すいません、今のハブを流用してリムとスポーク替えて
手組したいんですが」

スタッフ「・・・・・・」

おれ「工賃てどれくらいかかりますか?」

別スタッフ「手組もできますよ。工賃は○○○○円で・・・
リムとかの指定は?」

おれ「マビックのオープンプロがいいかなと思ってるんですが。
他にシルバー系でいいのありますかね?」

スタッフ「シルバー系のはもうほとんどないからね~」
(なんとなくカタログを見せてくれるが・・・)

おれ「オープンプロに替えるとやっぱり違いますかね?」

スタッフ「オープンプロは定番だからね~ ところで完組じゃだめなの?」

おれ「う~ん、ハブがあるのでそれを使いたいんで・・・」

スタッフ「そーか・・・」


みたいなやりとりをして「検討します」と言って店を出ました。。。


もしかして全然、興味なし?

こっちとしては

「いや~手組ですか~いいですね!!リムはどうしますか?
スポークの太さもいろいろありますよ。」

みたいな感じを想像していたんですが、ちょっとがっくりです。

どうもスタッフと熱量が全然違うんですよね~


手組ホイールって少数派なんでしょうかね?
そんなことないですよね?

シルバー系のリムでトラディッショナルなホイールを
手組する人は確かに少ないかもしれませんが。


よくよく考えたら購入ショップの系列店とはいえ
某メーカー専門店だし、相談する店間違えたか?

とも思いましたが。


それにしても、なんだか・・・な~ という感じ。

そんなにマニアックなニーズではないような気がするし
もうちょっと興味持ってくれてもいいんでない?

これだけ自転車乗る人が増えてるから
店の方(スタッフ)ももう少し
レベルアップして欲しいな~という感じ。

ということで、ちょっとこのショップは諦めて
(メンテとかは行くと思いますが)


別のアプローチをしました。


そうっす。手組ホイール作製を依頼中です!

正確にはハブ流用でリムとスポークを交換してもらい
手組で組んでもらいます!


あ~楽しみ。








コメント