グローブあれこれ


自転車関連のモノは着実に増えているわけですが

特に増え続けているのがグローブ。。。

なぜだろう・・・

乗り始めた頃はグローブなしで乗ってました。

それから、秋になると必要になったんで
取りあえずノースフェイスのアウトドア用グローブ(未だ現役)を購入。

それから、やっぱりグローブの必要性を認識して

春先にノースフェイスの指きりグルーブを購入。
欲が増してintroの指きりグルーブも。

でもその夏にそのグローブのせいで思いっきりカッコ悪い日焼けを
してしまい、夏でもフルフィンガー着用を決意。

今度はintroのレザーグローブを購入。
真冬以外は使っていたんですが、一回手洗いしたせいで
レザーが破れてしまった。。。

冬用にまず、購入したのはモンベルのグローブ。
しかしこれがあまり防風性がなく寒い。

結局、通勤用に購入した自転車用でもなんでもないレザーグローブ
を使用することに。

それから昨年、春夏用にと安くなっていたオンヨネの薄手フルフィンガー
これは1シーズン使ったんですが、なぜが手がガサガサになってしまう。
そこでメッシュのインナーを付けていたんですが面倒くさくなり

今年の春にまたもやintroの薄手フルフィンガーを購入。
こいつは結構、気に入ってて4月~10月ぐらいまでいけそうです。

ちょっと肌寒くなると唯一、生き残ったノースのグローブ。
でもこれってつるつるでグリップないんで滑るんですよね。
こういう季節用のをまた買わないと。

で、まあこんな感じでいろいろありまして。
冬将軍が到来したんで冬用グルーブ買いましたよって話です。

近所のスポーツDEPOにて戦利品。
ゴールドウィンのグルーブ。
旧モデルのためか、セールになってて5000円程でゲット。


ガチの厳寒期仕様です。
冬用でもあまり分厚くてなくてフィットする方が好きでして。
これは見た感じよりスマートです。
スマホが触れるってのもポイント。

これなら5℃~0℃でも大丈夫そうです!


実はドイツのブランドで「CHIBA」っていうグローブが欲しかったんですよ。
あまりゴツゴツしてなくて、値段もリーズナブル。
しかしマイナーなため、店舗に置いてないんですよね。
ネットにはあるんですがやっぱり試着したくて。


ある店舗での会話

私「CHIBAのグローブってあります?」

スタッフ「チ・・チ・・バですか?」

私「○○店(同じ系列店)に見たんですけど、こっちにありますか?」

・・他のスタッフに聞いてる・・・

他スタッフ「チ・・バですか。チバ、どんなスペルですかね?」

おいおい・・・

私「普通にC・H・I・B・A ですよ。ドイツのブランドで」

なんかネットで調べてるわ・・

スタッフ「失礼しました。PRインターナショナルですね。取扱ありますね。」

私「・・・」

こんな感じでした。


頼むよ、自分の店で扱ってるメーカーぐらい知っといてくれ。

これじゃあ、なんか変人が来店した

みたいな感じになってるし・・・

結局、この店では買う気にならず。

取扱がある他店でも聞いてみたんですが
現品はなくて、取り寄せてやっぱやめますってのができないっぽく。
泣く泣く諦めましたわ。



つーことで今後の布陣は

4月~10月頃→introのフルフィンガー

12月~3月→ゴールドウィン

ちょっと肌寒い時はノースフェイス(買い替えるかも)



あーワイズロードみたいなでっかい専門店、こっちにもできんかな。


DEPOとか小さいサイクルショップだと限界ですわ。






それにしてもindigoの新作、カッコよすぎ!!








コメント