牛窓ら辺

ロードに乗り始めて5年目。

12月~3月に1日乗るようなサイクリングに出るのはいつぶりか?
確か最初の年の12月に初めて片鉄に来て以来でしょうか。

まあ、冬でも乗ってはいるんですけどね。

ということで意を決して乗ってきました!
予報では最高8℃、最低0度。。。こっちでもそこそこ寒いです。
実際、乗っていた10時~16時頃では4℃~8℃程度ありました。

コースをローカル的に説明すると

スタートは片鉄のターミナル。
そこから海沿いに南下して牛窓で食事、海沿いを走りながら西大寺~長船経由で
備前片上まで戻ってくるコース。

ソロライドですがあまり写真がないのでサクッと。


まず、ご存知の片鉄サイクリングターミナル。
さすがにこの時期、あまりいないかなと思いましたが2組ほどおられましたね。
まあ、もちろん片鉄本線へ行かれたと思いますが。

通はこっちだ!といわんばかりにいきなり片鉄を逆走です。
片鉄のスタート地点方面へ。


牛窓までは車も少なくて、程よくアップダウンもありつつ、いい感じでした。

しかし、自転車乗りはまったくいません。。。

ちょっとプチヒルクライムです。

ヨットハーバーもあります。



天ぷら定食。

入店時には誰もいなくて広い個室を贅沢に一人使用でした。。。



海を見ながら走るのは気持いいですね。



実は後半はまったく写真がありません。。。


強烈な風と地味にきつい坂がいくつかあって結構、やられてました。

予定してたコースから変更して、ちょっとショートカットしましたしね。。。

まあこんなもんです。

しょっぱなから、道を間違えたのもあって予定より10キロ程余分に走って80キロ程でした。


ウェアに関しては先日書いたとおりで。

寒さを感じたのは足のつま先だけかな。あのシューズカバーでは限界かも。
カイロ用意しとけばよかった。
グローブはよかったです。坂道では蒸れるぐらいでした。
ウィンドブレイクタイツも寒く感じることはなかったかな。

これぐらいの気温だと問題なく走れそうですね!


それにしてもこのコース、本当に自転車乗りは一人もいなかった!!


春になったら、また来よう。













コメント