Fizik R5B


えーっと、かなり久しぶりですね。

前回から、2か月ぐらい経ったかな。

今回、かなり長いです!



実は、シマノのビンディングSPDからロード用ビンディングに移行しまして。

その報告を。

ロードに乗ってもうすぐ5年になりますが、ようやくです。

その理由としてはまず、SPDで十分、のんびり乗りたいし。というのもあるんですが
ロード用のビンディングシューズはデザインがどうもイマイチ!
というの方が比率的には大きいかも。


それでルックス重視のSPD対応のビットリア1976をずっと愛用。

簡単な話、この靴が履きたいからSPDへ移行しました。

こいつはね、すごく良かったです。ブラックのフレームにこの色が映えるんですね。

ただ、フィット感というと?です。私の足にはアジアンフィットすぎたかなと。
長さはぴったりですが、幅が広すぎるんですね。まあ、でもオシャレは我慢ですから。

中敷き敷いたり、厚めのソックス履いてたら問題なしです。



このビットリアで4年、とにかく、そろそろ新しいシューズが欲しいなと。

最近、パトリックから出たSPD対応のポリドールってのが結構、気になってて。
それのシルバーとか結構、面白いかな~とも思ったんですが。

SPDからロード用(シマノならSPD-SL)ビンディングに変えるとやはり違うのか?
という興味が段々、大きくなってきたのが実情。

そんな中、とにかくルックス重視で物色するもやはり、フィジークのシューズしかない!

まず、気になったのでがR5G-fit というモデル。

やはりシューズはさすがに履いてみないと買えない。
自転車屋さんで聞いてみるも、どうやらもうなくなる旧モデルのようで
サイズも入荷未定らしい。。。42.5なら取り寄せ可能かも。メーカー確認します。

その後、ネット等で見るも本当にサイズがないみたい。。。

そうなると今度はR5Bのユーロフィット。こっちはBOAダイヤル仕様です。
こっちも結構、いいかもと思いだし、入荷確認するも、43なら取り寄せできるとの事。
R5G-fitの方はやっぱりダメ。

とりあえずR5Bの43を履いてみて考えることに。

そして何日かして連絡があり、ショップへ向かい、43を履いてみるが・・・小さい。
見た瞬間、これは小さいなと。
しかし、長さの問題であり、横幅なんかはすんごくいいフィット感でした。

長年の経験からサイズ表から見ると、44か44.5で間違いない!そう確信しました。

しかし、それから44か44.5が取り寄せできるか確認するも、結局、メーカー(代理店)
になく、他のショップにも確認してくれたりしたんですが、サイズなし!

同時にネットショップにて在庫確認すると44、44.5ともに取り寄せ可能みたいな返事が
返ってくるし・・・

某サイクルショップなんかのHPにはサイズ入荷しました!とか普通に載ってるのに。
うーん、田舎のショップには回ってこないのか?


ここで一つの格闘が。

ショップで44、44.5が入荷するまでひたすら待つか?

自分を信じてネットで購入か?

しかもネット購入だと、どのショップもフィジークはサイズ交換お断りのようなので
ワンサイズに絞るしかない。。。

とにかく人気のようで、この田舎で入荷するまでいつになるかわからんし、
(一応、政令都市なんですがね。。。)

でも大型ショップがある関西方面まで行くのも時間がない。


下した決断は・・・






ネットショップで購入!!!


フィジーク R5B



これは本当に賭けでした。

フィジークのユーロフィットの43は27.5細め。
これだと指先が当たり、長さが足りなかった。

私の足長は、冬用に履く、ちょっと厚めのソックスで測るとおよそ27.5mm~28mm
44(28cm)か44.5(28.5cm)でいくか。

近似値で言うと、44(28cm)だが、細めのフィットのため、少し余裕を見て44.5(28.5cm)か。

かなり悩んだんですが、フィット感重視で44(28cm)に。
横幅は問題ないと確信していましたが、長さですね。
指先が当たるのが論外なので若干のゆとりがあって、幅はタイトでもOKかと。



そして、商品到着後、履いてみると・・・・


これがジャストフィット!!!
たぶん、44.5(28.5cm)でもいけたが小さめの選択するのが定石でしょう。
賭けに勝った!

とにかく、このフィジークのフィット感がすごくいいです。
ユーロフィットなので細めなんですが、私の標準的な形に足にはピッタリ!


このBOAダイヤルも使いやすくていいです。
ダイヤルで緩めることもできるので微調整が可能。

正直、最初はこのシューズのデザインとしてダイヤルってどうなん?
と思っていましたが、もう気にならなくなってます。



ご覧の細身のシェイプ。
ちょっと、履くのがもったいなくなってきました。



正真正銘のイタリー製です!





で、ペダルも替えないといけません。

これがまた、長いんですが。

ペダルの方は前から、シマノのアルテグラ6700もしくは105の5700シリーズの
ペダルが欲しかったんですが、もう既に製造終了!!

なぜ、6700か5700が良かったかというと、アルミのシルバー色だからです。
アルテグラ6700のクランクがグレーっぽいシルバーなんで、どうしてもペダルは
シルバーがいいなと思ってました。

しかも新しい6800や5800はシルバーがない。デュラもです。
カーボン素材とかでブラック一色か。。。

どんどんシルバーパーツがなくなっていくな。。

そうするとシマノに限定する必要もないか。
シマノの低グレードのペダルならシルバーっぽいのもあるけどちょっと安っぽい。
シルバーじゃなくてもせめて、グレーならまだいいかと。


で結局、LOOKにしました!

なんというかもうLOOKってだけでかっこいいから。



これも結構、苦労しましてね。。。

KEO CLASSIC のグレー
今はKEO CLASSIC2となっています。
なぜCLASSICかというとグレーがあったからです。


まあ、でも・・・実際見てみると、グレーというよりもほとんど黒っぽいです。
ダークグレーかな、クランクに合わせるとやっぱり黒ですね(笑)


ま、いいか。



実はペダル装着の時に現在、付いているSPDペダルと格闘。

左のペダルは外れたんですが、右ペダルが全く動かん・・・
普通のアーレンキーじゃ無理と判断。
グリップ付きのアーレンキーを購入後、戦いに幕が下りました。

雨とかいろいろでまだ乗れてません。


早く乗りたい!!





※フィジークのシューズですが、購入の際は絶対、試着した方がいいです。

このR5Bは結構、細身ですね。

私は運よく、43サイズを履けたので賭けに出ましたが、一度も履いたことが

なければ、ネットでの購入はしていません。

フィジークはモデルによってもフィット感が違うようですので。

R5Bはユーロフィット。ベルクロモデルのユーロフィットとG-Fitの中間ぐらいの
フィット感のようです。














コメント