TUBAG

あっという間に8月も終わりですな。


さて、ロードバイク特にスチールロードには何も付けないのが
一番、かっこいいと思っています。

しかし、現実はそうもいかないもんで。

ロードを始めた頃に、さすがにボトルゲージ1つはいるなーと思って。
でその後、やっぱりサドルバッグにパンクキットは必要。

ゲージ1つにサドルバッグ。数年はこの装備だったんですが
昨年、シートポストを替えた時に、サドルバッグを排除!
バンクキットは手持ちもしくはジャージのバックポケットへ。

でもやっぱり、パンクキットは結構な重量。。。
予備チューブ、タイヤレバー、工具、ミニポンプをモンベルで買ったポーチみたいのに入れて
バックポケットに突っ込んでましたが、もっと身軽な方がいいな~と思ったり。
小さめのサドルバッグにしようかな?と思ったんですが・・・

こいつにしました。シーコンのTUBG


ソフトなツールボックスですね。

これにした理由は軽量であることと、基本はボトルゲージに付けますが後ろには
マジックテープがあるのでいざという時にはフレームやサドルバッグにも付けれる。
そのまま、ジャージのバックポケットにも入るし。



ということで初めて、シートチューブ側にボトルゲージを付けました。。。
ゲージはダウンチューブ側と統一したかったんですが、この細身のステンレスゲージが
購入した昨年より、やたらと値上がりしているので断念。

以前、使っていたミノウラのゲージを装着。



サドルバッグ付けるよりこっちの方がすっきりかな。

ちなみにわたくし、夏場でもボトルは1つで十分。
2つ付けるとかっこ悪いし、なくなったら買う派です。
(結構な自転車旅に出るなら別問題ですが)



もう9月か、ほんと早いな。

次回もまた、自転車グッズです。






コメント