2021総括

突然ですが2021総括。
ほぼ休止状態のブログですが備忘録として。
今年はいろいろありすぎて大変でした。
コロナもそうですが一番大きかったのは仕事の面で。。。
そんな中でもよかった~と思える事も。

まずはアナログレコードに数年ぶりにはまる。
きっかけは年始に2階に置いてたレコードオンリーのシステムを
1階のリビングへ移動したこと。
在宅ワークが増えたのも理由の一つ。
パイオニアのアンプ、スピーカーのシステムでしたが1階の
AVアンプへ集約することに。
音は質は落ちるけど、ほとんど聞かなくなったレコードもリビングなら
落ち着いて聞けるかもと。

 






レコードを聴きだしたのは90年代後半。
流行りでした。
結構買っていたのですが2000年代になるとほぼ買わなくなり
2006年頃にindigo jam unitと出会ったからは唯一、アルバムが
でればアナログも購入していました。
レコードよりもindigoが好きすぎての方が大きかったですね。
たまにレコードも聞いてましたが。

 その後、数年前に何枚か売ったりして、でも名盤は残してます。
 で、リビングに移動してからは昔のレコードを聴いたりしていた
 のですがそのうちにカートリッジ替えてみようかに始まって
 SHUREのM44Gだったんですがオルトフォンのオメガに
 変えてみたり。
 今度はフォノイコ替えてみようかとARTのDJPreⅡにしたり。
 最終的にはカートリッジはCHUDENのMG-3605
   いまはこれに落ち着いています。

 レコードの方も結構、買いました。20枚は買ったかな。
 まずは持ってない名盤を。90年代の物がほとんどです。
 いやーいろいろ買いました。
 ほんとによかったのは今までバンド名は聞いたことあるけど
 アルバム聞いたことないみたいなバンドとか。
 あまり通ってこなかった80年代のネオアコのバンドとか。
























 まだまだ全然、音楽知らんなと実感。
 今はまっているのはPrefab Sprout
 好きすぎます。こんなバンドがいたなんて。
 そんな感じでレコードは増殖中です。


 次はこれも今までにないこと。
 とあるドラマーと知り合いになり。
 ちょっとスタジオで遊んでみる事になり。
 バンド活動まではいかないけど。
 久しぶりにベースをまともに練習。
 初めてメンテナンスに出したりして。
 やっぱりスタジオは楽しい!
 時にはギターを持っていって弾いてみたり
 その結果、これ↓






























 ギター買ってしまった!
 EpiphoneのRiviera
 この間、スタジオ入った時、オレンジのヘッド+マーシャルに繋げた
 らめちゃくちゃ音良かった!ミニハムもいいわ。
 こちらも継続中。


 次、急速なワイヤレス化。
 年始からいろいろ買いました。
 AVアンプに繋げるトランスミッター買ったし、
 AKGのワイヤレスヘッドフォン買ったり。
 でもこれが今年もベストバイかも。
 JBLのワイヤレススピーカー
 これはまじでいいです!













 









   

で自転車ですが























 まあいつも通り。
 特に目立った活動もなく。基本、週一のライド。
 年に1回、いきつけのショップでメンテしてもらってますが
 今回はバーテープをゼブラに。
 タイヤをピレリの23Cにしたけど、もう時代遅れと実感。
 次は25Cかな。
 ただ25Cだとワイドリムのホイールいるなと思い、思わず
 フルクラムレーシング3を考えたが、思いとどまる。
 ウェアも夏用のビブを買ったぐらい。
 そろそろビンディングシューズを新調したい。

 
 おまけ。
 コロナ化になりあまり外に出なくなりましたね。
 まあ服が要らないて事です。
 今年はプライベート用の服をまったく買ってません!
 そんな中、年末に久しぶりにBEAMSへ。
 Aラインのステンカラーコート買いました。
 今どきのシルエット。
 やっぱりリアルショップっていいな。


 



























これもおまけ。
コロナ化の自粛により1年程、フットサル行ってませんでした。
まあ7月ぐらいとか、10月、11月ぐらいには行けるチャンス
はあったんですが、タイミングを逃す。
ようやく再開。このまま感染者数が増えなければ継続予定。

2021年、以上。

俺には音楽が足りてなかった!と実感した1年でした。

来年もよろしくお願い致します。


コメント