7年ぶりにパソコン購入

パソコン買った!

実に7年ぶりに。

何を隠そう、今までOSはvista、CPUはcore2Duo、メモリ2Gという化石のような
スペックのノートパソコンを使っていたのだ。

とにかくパソコンは7年も使っていたらダメですわ。
まあ、vistaがしょぼいってのもありますが、なんせ動かん。
ここ2、3年はストレスが溜まってしょうがない。

しかも
ついにOSが起動しなくなって。
セーフモードでしか起動できない状態に。

買い替えは検討していましたが、ま動くうちはいいかと先延ばしに
していましたが、ついに購入することに。

社会人になってからはvaioを2台使用。

今回の購入にあたっての希望。

特にメーカーはこだわらない。
とにかくスペック、コスパ重視。
画面15.6インチ、CPUはcore i5、メモリ8G、HDD500G以上、イーサは1G対応
OSはできればWin10が良いが8.1でも(すぐに10にアップ)
ネット、メールメインなのでオーバースペックですが後々考えるとこれぐらいは必要。

いろいろ迷った末に・・・



HPという選択!!

HP 「ProBook450 G2/CT」



ビジネスのカスタムモデルなので
CPUをcorei5へ、そしてメモリを8Gにアップ。HDDは500G
Officeなし。代わりにkingsoft入れてます。これで十分。

同等のスペックで国産メーカーならたぶんこれより5万ぐらい高いはず。
そう考えるとHPはかなりお得です。
デザインもシンプルで気に入ってます。


今回は国産メーカーを外しました。といってもこれはMade in Tokyoなんですわ。

実はDELLと迷ったんですが、会社で使ってるパソコンがDELLでちょっと作りが?の
部分もあって。
で客先がHP使ってまして、サーバの方はよく壊れるけど、端末の方はかなり信頼性が
高いんですよね。ハード障害が少ない。
それでホーム用よりビジネス用の方がスペックはいいし、余分なソフトが入ってない!

まあ、そんなこんなでこいつ、ProBookにしました。

OSはWin8.1update なんですが8.1の使いにくさを知って、ソッコーで10にアップしようと
思ったんですが、8.1updateはちょっと使いやすくなってますね。
10にするともたつく可能性もあるし、とりあえずこのまま使うことにしました。
無償が終わる頃にはアップするかな。


まあ、さくさく動くわ。

5年使えればOKでしょう。



でも、今度は10年近く使ってるプリンタが壊れた。。。










コメント